活動実績

2005年

ISFJ日本政策学生会議主催の研究発表




(▲ 12月3日 慶應義塾大学三田キャンパス)

12月3日(土)、慶應大学三田キャンパスで行われた、isfj日本学生会議主催の研究発表にゲストコメンテーターとして出席しました。
 学生の皆さんの熱意に答えられるよう、日本を変えるために活動していきたいと思います。

葛飾区長選挙・区議会議員選挙




(▲ 11月6日~13日 葛飾区内各地)

11月6日から11月13日にかけて葛飾区長選挙と区議会議員選挙が行われました。結果は、区長選挙に立候補した鈴木烈さんは惜しくも次点でしたが、区議会議員選挙では、早川久美子さん、小林ひとしさん、米山真吾さん、内田たかしさんの4名が当選しました。
(区長選挙及び区議会議員選挙の結果一覧)

区市町村議員団・東京フォーラム政策研修会


(▲ 11月10日 政策研修会)

 11月10日(木)、熱海で開かれた区市町村議員団・東京フォーラム政策研修会で、民主党東京都連の新会長として、新しい運営方針について講演しました。
 都連立て直しのため、都連の運営については所属議員や党員・サポーターが一致団結し、総力を結集できる体制を確立し、透明性を確保した全員参加型の運営を行います。その上で、党勢回復・増強のために、広報活動の強化と各種選挙への取り組みの体制を早急に整えていく方針です。

拙速な米国産牛肉の輸入再開に反対する緊急街頭演説会




(▲ 10月31日 有楽町マリオン前)

10月31日(月)、有楽町のマリオン前で、拙速な米国産牛肉の輸入再開に反対する緊急街頭演説会に参加しました。
 米国産牛肉の安全性ついては、年齢把握や飼料管理の甘さ、ヤコブ病発生の現状など、様々な観点からまだ検討の余地があます。
 皆様に安心して頂くためにも、引き続き、早期輸入再開の反対と安全性の確保を訴え続けて行きたいと思います

「民主党都連男女共同参画委員会総会」及び「政治スクール開校式」




(▲ 10月29日 都市センター )

10月29日(土)、「2005年 民主党東京都連の男女共同参画委員会総会」と「政治スクール」の開校式に参加しました 。
女性の能力を活用するという民主党結党以来の政策を続けていくためにも、みなさんの活動を応援していきたいと思います。

民主党東京都連の新会長に選出されました










(▲ 10月17日 民主党東京都連臨時大会)

10月17日、民主党東京都総支部連合会の第10回臨時大会で、新しい会長に選出されました。
総選挙の結果を踏まえ、各種政策課題、日常活動、各種選挙への取り組みの体制を早急に整え、首都東京として、党の再生・立て直しに取り組みたいと思います。

共謀罪に反対する街頭演説会


(▲ 10月16日 有楽町マリオン前)

10月16日、有楽町マリオン前で、社民党の福島みずほさん、保坂展人さん、共産党の吉川春子さんと共謀罪の成立に反対する超党派の街頭演説会に参加しました。
共謀罪は、いままで2度国会に提出されましたが、強い反対にあい2度とも廃案になっています。
市民への弾圧法と化しかねない危険性をはらんでいる共謀罪にこれからも反対していきたいと思います。

第163回特別国会


(▲ 9月29日 北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会)

9月21日から始まった特別国会で、引き続き、予算委員会、北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会、農林水産委員会の各委員会で活動していくことになりました。
 衆議院議員選挙の結果を真摯に受け止め、いままで以上に参議院議員としての責任を果たしていきたいと思います。

あくつ幸彦前衆議院議員と街頭演説


(▲ 8月20日 八王子市内)

8月20日、八王子市内の堀之内駅と北野駅の駅前で、地元のあくつ幸彦前衆議院議員と街頭演説を行いました。
 5年先、10年先を見据えた本当の改革を行うためにも、これからも政権交代の必要性を訴え続けていきたいと思います。

マニフェスト・選挙政策起草委員会


(▲ 8月9日 マニフェスト・選挙政策起草委員会)

8月9日、有権者のみなさんに訴えていくマニフェスト(政権公約)を策定するための、「マニフェスト・選挙政策起草委員会」が開かれました。
官製談合に代表される膨大な無駄遣いを一掃し、みなさんが安心して暮らしていける社会にするために、信頼して頂けるマニフェストを早急に作成していきたいと思います 。

郵政民営化法案否決




(▲ 8月8日 参議院本会議)

 8月8日、参議院で郵政民営化関連六法案について一括して採決が行われ、自民党から造反が続出。賛成108票、反対125票で、法案は否決されました。
 その後、衆議院が解散され、8月30日公示・9月11日投開票の日程で総選挙が行われることになりました。
 政権交代へ向け、全力で衆議院議員選挙の応援をしていきたいと思います。

東京都議会議員選挙








(▲6月24日~7月3日 都内各地 )

6月24日から7月3日にかけて行われた東京都議会議員選挙で、都内各地の都議会議員候補者の応援に駆けつけました。
 皆様のご支援のおかげで、選挙前のの19人を大きく上回る35人の議員を都議会へ送り出すことが出来ました。
 当選された都議会議員の方々と一緒に、政権交代へ向けてさらなる飛躍を目指していきたいと思います。
(民主党公認・推薦候補 当選者一覧)

民主党政策調査会の海外視察




(▲ 4月27日~5月2日 シンガポール、マレーシア)

4月27日から5月2日にかけて、シンガポールとマレーシアへの視察を行いました。
 副会長を務める民主党政策調査会の視察で、会長の仙谷由人さん、会長代理の古川元久さん、副会長の加藤公一さんと同行し、各国の将来を担う若手の指導者の方々との意見交換などを行ってきました。

民主党憲法調査会総会


(▲ 4月25日 民主党憲法調査会総会)

4月25日、事務局長を務めている民主党憲法調査会の総会が開催されました。
 民主党では昨年の中間報告以来、「総論」、「統治機構」、「人権保障」、「地方分権」、「安全保障」の5つの小委員会に分かれて議論を積み重ねてきました。 今回の総会では、民主党の憲法に対する考え方を示す「憲法提言」の策定に向けて、各小委員会から現在の議論の状況についての報告が行われました。

中野駅前で街頭演説


(▲ 4月14日 中野駅駅頭)

 4月14日、JR中野駅の北口で街頭演説を行いました。
 当日は、地元中野区選出の衆議院議員長妻昭さんをはじめ、東京都議会議員選挙予定候補者(中野区)の吉田康一郎さん、その他国会議員の方々が参加しました。
 今後も民主党の政策や政権交代の必要性を訴えていきたいと思います。

社会保障制度両院合同会議


(▲ 4月14日 社会保障制度改革両院合同会議)

4月14日、 昨年の参議員選挙でも大きな争点となっていました年金改革の議論がいよいよ始まりました。
民主党は 基本方針として、(1)すべての公的年金制度を一元化する、(2)1階部分に当たるところは全額税方式、財源は年金目的税の創設を含む、(3)年金額の所得比例部分をつくる、(4)保険料は所得の15%を超えない、(5)所得の把握のために納税者番号制度の導入、を改めて示しました。

選択的夫婦別姓制度等に関する民法改正案を提出




(▲ 3月30日(水) 参議院事務総長室)

 3月30日、発議者の一人として、参議院事務総長へ選択的夫婦別姓制度の導入などを盛り込んだ民法改正案を野党三党の共同提案として提出しました。
 改正案の主な内容は、選択的夫婦別姓制度の導入、嫡出子と非嫡出子の相続の差別化解消などです。同趣旨の改正案を過去6回提出していますが、全て廃案とされており、今回で7回目となります。

参議院予算委員会で2度目の質問




(▲ 3月14日(月) 参議院予算委員会)

 3月14日、今国会2度目の参議院予算委員会での質問に立ちました。今回は、日本の国連安保理常任理事国選出、マンデイト難民と認定されたクルド人難民の強制送還、イラクにおける航空自衛隊の活動状況についてなどの質問をしました。
→〔議事録〕(議事録はこちらからご覧になれます。小川敏夫で検索してください)

「国政報告と懇親の集い」を開催






(▲ 2月8日(火) 練馬区役所地下2階 多目的会議室)

2月8日、練馬区役所の多目的会議室で「国政報告と懇親の集い」を開きました。大変多くの方にご参加いただき、盛況の内に会を終えることができました。
 また、末松義規衆議院議員、民主党東京都第9区総支部長川島ともたろうさん。都議会議員選挙に立候補予定の野沢あきら練馬区議、猪爪まさみ新宿区議、野上幸絵さん。さらに、中山まさみ練馬区議、山田一義練馬区議、藤井とものり練馬区議、鈴木あきら足立区議、平島好人中野区議、佐藤としのぶ板橋区議、石毛しげる西東京市議、三葛敦志国分寺市議、清水あきらあきる野市議といった、多くの来賓の方にもお越し頂きました。

西東京市長選挙で坂口こうじさんを応援


(▲ 2月3日(木) 田無駅北口) 

 1月30日から2月5日にかけて行われた西東京市長選挙で、民主党をはじめとする4つの政党が支持をした坂口こうじさんの応援をしました。
 現職の市長との一騎打ちで大変厳しい選挙でしたが、結果は40,771票を獲得し坂口さんが当選しました。
 坂口こうじさん、おめでとうございます。

参議院予算委員会で質問




(▲ 1月31日(月) 参議院予算委員会) 

 1月31日午前、参議院の予算委員会で質問に立ち、郵政改革問題、イラクにおける自衛隊の活動、自民党の政治資金のあり方などについて質しました

→〔 議事録(議事録はこちらからご覧になれます。小川敏夫で検索してください)