活動実績

2007年

都連定期大会








▲ 麹町会館
 10月9日(火)
民主党東京都総支部連合会の定期大会に都連幹事長として出席しました。
 春の都知事選と統一地方選、夏の参院選の総括を行い、解散総選挙に向けた「常在戦場」の態勢づくりの活動方針を決定しました。  最後に円より子会長の音頭で団結ガンバローを三唱し、大会を終了しました。

あきる野市長・市議会補欠選挙






▲ 中村雅一さんの応援 あきる野市内
9月30日(日)
9月30日告示、10月7日投票のあきる野市長・市議会議員補欠選挙の応援に行きました。  市長候補、のむら正夫さん(民主党推薦)の出陣式は、肌寒い雨天の中、大勢の支援者の方に集まって頂きました。その後、市議会議員候補の中村雅一さん(民主党推薦)と市内を遊説し、街頭演説を行いました。

参議院本会議



▲ 参議院本会議
9月25日(火)
参議院本会議が午後に開かれ、安倍内閣の総辞職を受けて首班指名選挙を実施されました。

 本会議ではまず、出席者240名による記名投票が行われ、小沢代表が117票、自民党福田総裁が106票を獲得。いずれも過半数には満たず、決選投票となった。決選投票では、共産党、社民党、国民新党がそれぞれ小沢代表を支持。投票の結果、小沢代表が133票を獲得し、首相指名を受けました。衆議院では福田自民党総裁が首相指名を受け、9年ぶりに衆参両院の議決が異なる結果となりました。

 これを受けて、首相指名をめぐる対応について両院協議会の開催が決定。両院協議会終了後の衆議院本会議で、参議院側の議長を務めた輿石会長は協議の経過及び結果を報告。両院の意見は一致せず、憲法67条第2項により衆議院の議決が国会の議決となるとして、第91代首相に福田自民党総裁が選出されました。

参議院選挙


▲ 東京選挙区候補者出陣式 新宿駅東口

▲ 大河原まさこさんの応援 吉祥寺駅北口

▲ すずきかんさんの応援 練馬駅

▲ 大河原まさこさんの個人演説会 上石神井

▲ 風間なおきさんの応援 光ヶ丘
7月12日から28日にかけて行われた参議院選挙の候補者の応援に駆けつけました。  皆様のご支援のおかげで、民主党は参議院において第一党になることが出来ました。  当選された議員の方々と一緒に、国民の生活を第一に、安心・安全の政治の実現に向けて頑張ります。

参院選立候補予定者の応援


▲ 大河原まさこさんの応援 立川駅



▲ すずきかんさんの応援 新宿駅東口

▲ 山村てるつぐさんと街頭演説 大井町駅
7月7、8日(土、日)
 7日は東京都参議院選挙区から立候補予定の大河原まさこさん、8日は同じく東京都参議院選挙区から立候補予定の参議院議員すずき かんさんと比例区立候補予定の山村てるつぐさんの街頭演説に参加しました。
 参議院選挙が間近に迫り、多くの方が足を止めて演説を聴いていました。
 民主党が掲げる「国民の生活が第一」を実現するために頑張ります。

本会議で首相問責決議案の趣旨説明


▲ 参議院本会議
6月29日(金)
 参議院本会議で、民主党が提出した安倍首相に対する問責決議案の審議が行われ、提出者を代表して趣旨説明に立ちました。
 安倍首相の政治倫理の欠如や強引な政治手法を批判。「我が国を切り盛りする資格は全くない」と断じました。
 また、人の意見に耳を傾けない安倍首相の姿勢について、「議会制民主主義を守るという観点からすると最大の危険人物である」と言明。今国会における多くの強行採決をはじめ、内閣の保身のためにはなりふりかまわない安倍首相の失政を指摘し、「潔く総理の職を辞することであるが、(安倍首相には)理解し決断する力がないようである」と述べ、本問責決議案への賛同を求めました。

→〔議事録〕(議事録はこちらからご覧になれます。小川敏夫で検索してください)

厚生労働委員会で年金問題について質問



▲ 厚生労働委員会
6月14日(木)
 厚生労働委員会で質問に立ち、「消えた年金記録」問題について安倍首相を追及しました。  「だぶる・漏れる・消える」のずさんな年金管理を正し、信頼できる年金制度を確立させたいと思います。

国政フォーラム






▲ つくば市 市民ホール
 5月26日(土)
 (社)日本青年会議所 茨城ブロック協議会が主催する国政フォーラムにパネリストとして参加しました。

統一地方選挙


▲ 梶井たくたさんの出陣式 

▲ 永野ひろこさんと街頭演説 大塚駅前

▲ かとうぎ桜子さんと街頭演説 大泉学園駅

▲ 田中さとしさんと街頭演説 錦糸町駅

▲ 清水ひろしさんの個人演説会

▲ みかつら敦志さんと街頭演説 国立駅北口

▲ 西村じゅんやさんの事務所開き

▲ すえき亮さんの出陣式
4月22日投開票の統一地方選挙において、民主党は大きく躍進させて頂きました。  「生活維新」を実現するため、夏の参議院選挙での与野党逆転に向けて邁進致します。

民主党東京都連パーティー


▲ 2月28日 都内ホテル
2月28日(水)
 民主党東京都連パーティーが開かれました。 4月の統一地方選挙と7月の参議院議員選挙の勝利に向けて頑張る所存です。