活動実績

2008年

都連定期大会






【都市センターホテル】
12月16日(火)

 民主党東京都連第13回定期大会に出席しました。
私は幹事長として、
     1.国会活動と結合した取り組み
     2.自治体選挙と結果
     3.党員・サポーター拡大運動
     4.男女共同参画委員会の活動
     5.青年委員会の活動
     6.区市長村議員団、東京フォーラムの活動
     7.自治体議会会派幹事長(代表者)会議の開催
     8.党収支の透明性の向上に向けて
 以上の2008年活動報告案を提案し、また2009年活動方針案として
     Ⅰ 第45回衆議院議員選挙
     Ⅱ 2009年都議会議員選挙
     Ⅲ 地域に根ざした組織活動の展開
     Ⅳ 多様な協力・連携の強化
 を提案し、満場一致にて承認されました。
その後、2007年決算報告と2008年予算案提案、そして2007年会計監査報告があり、質疑応答の後に承認されました。
 引き続き、都連会長選挙規定の説明があり、満場一致で菅直人衆議院議員の都連会長就任が承認されました。また、幹事長に鈴木寛参議院議員、政策調査会長に大沢昇都議会議員とするなどの新執行部役員(案)が提案され満場一致で承認されました。
 最後に大会アピールを採択し、鈴木寛新幹事長の音頭で団結ガンバローを三唱し大会を終了しました。

都議会民主党の集い


【京王プラザホテル】
12月15日(月)

都議会民主党の集いに出席しました。
小沢一郎民主党代表の挨拶、来年の夏の都議会議員選挙の公認候補者の紹介がありました。 会場には1000人を超える人が来場されました。
都議会にもおいても与野党逆転を目指し、応援していきます。

街頭演説会




【東京・有楽町】
12月5日(金)

 東京・有楽町で第2次補正予算案の先送りと年末年始に向けた景気・雇用対策に対する政府・与党の無為無策を追及する街頭演説会に参加しました。
 演説において私は、「現在、自民党内では道路特定財源を巡って、道路族議員の麻生首相に対する大きな反発がある一方、定率減税の撤廃などのサラリーマン増税や後期高齢者医療制度など国民負担を強いることには全く反対の声が上がらない」と説明。国民の生活を全く顧みない自民党政治に終止符を打つため、「皆さんとともに頑張っていきたい」と強く訴えました。

木内たかたねさんの拡大選対会議




【サンライフ練馬】
 11月18日(火)

民主党の次期衆議院公認候補である木内たかたねさんの選対会議に出席しました。60名以上の支援者が集まり、今後の活動に対する方針などを話し合いました。
 会合では「期待してますよ」、「頑張って下さい」などの好感な意見の他に、「今は政局より経済対策をやらんといかん」など様々なご意見を頂きました。
 いつ総選挙が行われるかわかりませんが、木内さんと共に活動していきたいと思います。

メディア出演情報

10月10日(金) 19:00~20:54 放送予定

日本テレビ系列
 「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」

「公約を守れなかった国会議員は一生立候補禁止」
マニフェスト(仮)

初鹿あきひろ君の総支部長就任並びに著書出版を祝う会






【江戸川区 タワーホール船堀】
9月7日(日)

 東京都第16区総支部長に就任した初鹿あきひろさんを祝う会に参加しました。初鹿さんは7年間都議として活躍しており、次期衆院選の公認予定候補でもあります。
 衆議院の解散、総選挙が早まりそうだということもあり、会場は総決起集会さながらの熱気に溢れてました。

木内たかたね事務所開き






【練馬区 木内事務所】
8月27日(水)

 東京都第9区の公認予定候補に決定した、木内たかたねさんの事務所開きに参加しました。
 木内さんは42歳の新人です。慶應義塾大学卒業後、三菱銀行に入行、平成13年から外資系の投資銀行で活躍してきました。幼い頃から海外生活を経験し、海外から見た日本、日本から見た海外という視野の広さを兼ね備えた人物です。
 私も一生懸命に応援し、サポートしていきます。

パグウォッシュ会議




【参議院議長公邸】
8月4日(月) 

 パグウォッシュ会議のダラバナ会長らと江田五月参議院議長を訪問しました。米印原子力協定や北朝鮮の核開発、日本の核エネルギー利用などにつき、英語で意見交換しました。
 パグウォッシュ会議とは、すべての核兵器およびすべての戦争の廃絶を訴える国際会議のことです。名前の由来は、1回目の会議がカナダの漁村パグウォッシュ(Pugwash)で開かれたからです。

民主党議員団の「出前会議」






【武蔵村山市 緑ヶ丘出張所】
7月27日(日) 

 武蔵村山市で行われた、民主党議員団の出前会議に参加しました。衆議院議員の加藤公一さん、都議会議員の佐藤広典さん、市議会議員の須藤博さんが参加しました。
 不安定な天候の中、多くの方が集まりました。短い時間でしたが、いろいろな意見を聞いたり議論ができ、有意義な時間を過ごせました。生活の足であるガソリンの高騰、食料品の値上がりで家計の負担は増えている今こそ、国民の生活が第一の政策を行うべきだと感じました。

参議院決算委員会






【第1委員会室】
6月9日(月) 

 福田首相に対して、○特別会計における支出の適正化について、○防衛調達の見直しについて、○年金記録問題への対応状況についての3点について質問しました。

→〔議事録〕(議事録はこちらからご覧になれます。小川敏夫で検索してください)

西村じゅんや区政報告会






【世田谷区千歳烏山】
5月28日(水)

 世田谷区議会議員の西村じゅんやさんの区政報告会に参加しました。
 西村さんは、学生時代に私の事務所でインターンとして政治を学び、サラリーマンを経て、昨年の区議選に当選されました。抜群の行動力で区政の改革に取り組むことを期待します。

東京都第13区総支部事務所開き






【足立区梅島】
5月24日(日)

 東京都第13区総支部の事務所開きに参加しました。当日は雨が降りそうな天気の中、大勢の方々が集まっていただきました。
 東京13区の次期衆議院選挙の公認予定候補は新人の平山たいろうさんです。36歳と若く、エネルギッシュな活動を期待してます。

メディア出演情報

4月14日(月) 21:00~21:54 放送予定

テレビ朝日系列 「ビートたけしのTVタックル」

日本の裁判の在り方を考える!
タックル司法制度大検証(仮)

新春の集い




【早川久美子新春の集い かつしかシンフォニーヒルズ】



【岡崎幸夫新春の集い 大田生活センター】

2月23日(土) 

早川久美子さん(葛飾区議)と岡崎幸夫さん(都議会議員)の新春の集いに参加させていただきました。
 早川さんは東京17区の次期衆議院選挙の公認候補に内定しており、私も全力で応援したいと思います。
 岡崎さんの会もたくさんの支援者の方に集まっていただきました。来年の都議会議員選挙に向けて、さらなる活躍を期待しています。

第169回通常国会


【国会正面玄関前】
1月18日(金) 

 本日から第169回の通常国会が始まりました。再び決算委員会委員長に選任されました。
 会期は1月18日から6月15日までの150日間。