活動実績

2011トピック

選挙制度協議会

12月14日
参議院の選挙制度協議会が新たに発足し、平田議長から協議会の座長に指名されました。会合後の記者会見で「再来年の参議院選挙に間に合わせるためには、来年の通常国会で関連する法案を成立させることがリミット」であることなどをお話ししました。来週から改革案などの検討に入り、選挙制度の議論を加速させていきたいと思います。

民主党参議院幹事長に就任


11月15日
平田健二前参議院幹事長が議長に就任したため、後任として参議院幹事長に就任しました。本日は就任後初めての定例記者会見を行い、参議院の選挙制度の在り方などについてお話をしました。

民主党東京都連定期大会に参加

10月6日
民主党東京都連の第16回定期大会に参加しました。一部厳しい意見も出ましたが党勢拡大に向けて心一つにする大会でした。

ブータン王国上院議長一行と会談


9月26日
法務副大臣退任後、参議院の議院運営委員会の与党筆頭理事に就任しました。参議院議長の招待で訪日したブータン王国の上院議長一行に議長・副議長と共に会談を行いました。

法務副大臣退任


9月6日
野田内閣発足により、約1年間務めてきた法務副大臣を退任し、新しく副大臣に就任した滝実衆議院議員に引き継ぎを行いました。

法曹養成制度検討プロジェクトチーム


8月11日
党の政策調査会の中に新しく、法曹養成制度検討プロジェクトチームが立ち上がりました。本日第1回目の会合があり、政府の「法曹の養成に関するフォーラム」について説明をしました。

委員会で答弁


8月10日
本日は沖縄及び北方問題に関する特別委員会で法務副大臣として答弁を行いました。

新春の集いに出席


2月27日
本日は佐藤としのぶ板橋区議の新春の集いに出席し、ご挨拶させていただきました。

小平市長後援会総会に出席


2月20日
本日は小平市、小林正則市長の後援会総会に出席しご挨拶させていただき、その後、北区区議の福田伸樹議員の新春の集いに顔を出させていただきました。

行政書士会館にて講演

2月17日
東京行政書士会より講演の依頼があり、本日、行政書士会館にて「国民に身近な司法へ」と題しまして講演をさせていただきました。100名を超える行政書士の先生方にお集まりいただき、質疑応答では多くの先生方より質問をお受けし、密度の濃い時間を過ごすことができました。

定例会合に出席

2月1日
法務省予算監視・効率化チームの定例会合に出席しました。

表敬訪問その3

1月20日
タイ王国法務大臣の表敬訪問を受けました。

表敬訪問その2

1月6日
スウェーデン司法大臣に引き続き、法テラスサポーターズクラブ大使の表敬訪問を受けました。

表敬訪問その1

1月6日
スウェーデン司法大臣の表敬訪問を受けました。